感謝のココロ

先週の金曜日に無事N社退職しました~

派遣時代から数えるとなんと9年半も勤めたことになります。本当びっくりです。

自分が決めたこととはいえ別に嫌いで辞めるわけではないので、日に日に寂しさは募り、さよならメールを出す度に席でちょっと涙してしまったりちょっと感傷に浸ってしまいましたよ。 

ずっと泣くの我慢してたんだけど、最後帰るときに仲間にお見送りされたときはさすがにこらえられず泣いてしまいました(><)みんなの演出負け?泣き出すとたまらなくなるのにーーーと思いながらそっから駅まで後はずっと号泣、しかも一人で。かなりやばい女性??

なにがありがたいって、私が新しい会社を作ってやるんですよーと言うと、「絶対お客さんになるからっ。口こみで広げてあげるからっ、任せて!絶対応援してるから!!」とみんなに口々に言ってくれるんです。ありがたくてありがたくてその度に涙が出そうに。

私という人を信じてお客さんになってくれるというその心がうれしくてうれしくて・・・ありがたい、ありがたい。この感謝の気持ちをいつまでもしっかり胸に刻んで精神誠意がんばりたいと思います。


人を大事にすることの大事さをまた改めて感じました。

やはり仕事は人についてくるものですよね?

これからの新しい仕事でも、「人を大事にする」「感謝をする」という人として当たり前のことを当たり前にしっかりやっていくことがみんなへの恩返しになるのかな、と思ってます。

寂しいけど、やはりこの決断をして良かったと思ってます。

一から新しいものを作り出していくという厳しい環境に自分をあえて追い込んで、成長をしたいなと思ってます。

また新しいスタートだ!!!
[PR]
# by macky5yuko | 2007-09-03 23:14

ジレンマ

新会社設立に向け忙しい毎日ですが、先週は少し夏休みを取りました。

毎年夫の実家がある九州の島に家族3人で帰省するのですが、今回は少し前に大病したばかりなので、私とU子は二人だけで私の実家、千葉に帰省でのんびり。

それまであまり寝ていなかったので、最初の二日間はほとんど寝てばかり。

遅起き、昼寝、早寝。こんなに寝てばかりでも、起きたらご飯はできてるし、そのまま寝てしまっても後片付けもしなくていいし、洗濯もしなくていい。

あ~ゴクラク、ゴクラク、まさに実家天国!

でも独身の頃ってこんなラクな生活を送っていたんだな~と実感。

その頃の仕事より大変で、こどももいて、家事もして・・・と昔に比べるとホント今の生活って劇的に忙しくなってるんだな・・・・

久々にU子と朝から夜までべったりで、昼間はプールに行ったり、ショッピングセンターに行ったり、イヌの散歩に公園に毎日行ったりの生活。U子は本当に嬉しいみたいで、もうおおはしゃぎ。

「専業主婦という選択肢なって絶対ない」と日頃から強く思っている私でさえ、あんな笑顔をみると少し考えてしまいました。

あ~カノジョにとってはこんな生活のほうが幸せなのかな?とか。

おい、しかし、まてよ。こんなに穏やかに一日中カノジョと遊んでいられるのは、ここが実家でな~んも家事しなくていいからできるんだよね??

私が来たらうちの母親が一日中ご飯作って疲れきってるんだから、うーーーん、これはムリか。

でもやっぱりちょっと考えちゃったりしちゃいます。

しかも私が会社辞めて新しい会社を立ち上げるなんて報告したら、それはそれは非難ごうごう。

「こどもいてこれ以上自分のやりたいことばかり追求するのか?」とか

「そんな自分のやりたいことばかりするんだったら、なんでコドモ作ったんだ?」とかとかとかとか。

「もーーーU子には絶対寂しい思いさせないよ!!!」とか豪語してみたが、それはたぶんというか絶対ありえないよな・・・・

やっぱ私がしようとしてることって自分勝手なのかな・・・・

あ~ 久々にジレンマに陥りました。ふ~

先週も遅い日が続いて、保育園でお迎え一番最後の日が続いたら、

「お母さん、遅いよ~ Uちゃんとっても寂しかったよ。みんないなくなっちゃったよ。もっと早く来てね、ずっと待ってたよ」とか言われてしまい、まじないてしまった(><)

自分が大変な思いするのは自分選んだ道だから全然苦ではないんだけど、コドモにとっては自分で選んだことじゃないんだよね。

でも私が生き生き働いていることは絶対彼女にもいい影響を与えてくれると信じてる。というか信じないとやっていけないかも。

ここまできたらなんとしてもこの新しい仕事で成功してやるぞ!!

そうそう新しい会社では、「こども英会話家庭教師派遣」と「女性向けセミナー」をやっていきます。興味がある方、ぜひご一報くだされ~
[PR]
# by macky5yuko | 2007-08-19 23:02 | 子育て

激務と号泣

いよいよ新会社発足に向けて日に日に忙しくなる毎日。

全く新しいことばかりやるのだから、当然不安やら分からないことばかり。というか分からないことしかない。だって今までの経験でやれることって、PCスキルぐらい?

こんなに不安感を仕事に持つのってホント久々かも?

今の会社に入った時以来かな~ 今思えばあのときも英語もあまりできなかったし、事務職自体も初めてでPCスキルもゼロだったしな。

ここ数年今の会社で少しラクな生活をしすぎたな、と日々実感。といってもすっごく仕事が楽なわけでもないし、そんなに暇だったわけではないけど、常に自分の今持ってる力の遥か上のものを求められるという状況から遠ざかっていたな・・・・って実感。

そんなぬるい世界に長くいればいるほど人の成長って落ちていってるんだね。

あ~ ここでこういう厳しいチャレンジをしなかったら、私の5年後なんて仕事人としては枯れていたはず。そう考えるとこのチャレンジの決意は正しかったなと思ってます。

ということで毎日今の会社の仕事と新しい会社の仕事と2足のわらじの生活。

当然仕事ができる時間はコドモが寝てからの夜中にはじまり・・・・明け方とかまでとかなってしまってます。

そんな忙しい生活に突入してから、U子に対する愛情が急速に強まってます、なぜか。

とにかく愛おしい感じ。

毎日、「お母さんの子供に生まれてきてくれてありがとうね。本当にいてくれて良かったよ」

と繰り返し伝えています。そんな私にカノジョはというと・・・・

すっごく嬉しそうに恥ずかしそうにでも「ありがとう、Uちゃんもお母さんいてくれて良かったよ」

なーーーんて言ってくれます。まじ号泣。

今日なんて、U子に「Uちゃんのおひざにおいで~」と呼ばれて膝の上にアタマのせてると、

アタマを撫でながら、

「お母さん、大丈夫よ~ 平気よ~ Uちゃんもお父さんもいるからね~」とか言われた!!!

この子って何者だ???私の頭を撫でているU子はムスメには見えずマリア様に見えてしまいましたよ、そんなこんなで毎日家で嬉しい涙を流しています。


こんな大変な生活ができるのもカノジョがいてくれてるからなんだな、不思議と。なんでなんだろ~と自分でも不思議だったんだけど、今日ようやく判りました。

本日会った子育てと仕事の大先輩の素晴らしい女性の方に話すと、

「それはきっと仕事って、仕事の出来などで色々な評価されたりするけど、子供は母親っていうものを理屈抜きに100%認めてくれているからじゃない?」と。

うーーーん、なるほど。私がどんな状態でもカノジョは私に対してスキでいてくれてる、しかもすっごい透き通った目をキラキラさせながら一身に自分を求めてくれる。

自分の存在を肯定してくれてるんですね~ コドモって。

一見矛盾しているようだけど、コドモがいるからこそ激務が乗り越えられそうな、むしろパワーをもらえるそんな感じです。

あ~ コドモいてよかったな~

こんなことを新しい仕事でもっと世間に強く伝えていきたいな。

コドモがいることは決して仕事のマイナスにならないと、むしろプラスのほうが多いと(もちろん実務的には圧倒的にやること多くて大変なんだけどねっ)
[PR]
# by macky5yuko | 2007-08-08 00:51 | 子育て

重大報告

仰々しいタイトルですが・・・

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・・

こういうしゃべりだしで始めると、たいていの人の反応は、

「二人目??」か

「もしや離婚??」

の二つのどちらかを言われることが多いな(汗)

つうーーーか、これって正反対じゃ~ん(笑)

さてさて本題ですが、

私このたび8月末日をもって、現在の会社を辞めることになりました!

思いおこせば、この会社に入ったときは、留学先のニュージーランドから帰ってきたばかりで、その頃はというと、またNZに帰る気マンマンだったので、社員でどっぷり働く気はさらさらなく、当面のお金かせぎってことで、派遣社員として入ったのでした。

でもいったん働きだすと責任を持って働きたいという考えがフツフツでてきて、そのうち正社員として働ける会社探さないとなーと思ったた矢先に、同僚の外国人に部署を日本で立ち上げるから社員としてこない?とお誘いを受けて働きだしました。

まったーーくその部署の知識もなく、しかも私以外は外国人スタッフだけで、日本の状況など知らない人達しかいなかったから、私に仕事を教えてくれる人もいなく、しかも他の部署との兼任という地獄のような毎日。

そもそも理解できないような内容をオール英語でコミュニケーション取らざるを得なくて、毎日毎日きつくてきつくて泣きそうだったあの日々・・・・

それからもう丸8年経ちました。

今はというとすっかりシステムも出来上がり、今の仕事は私がやる必要性はなくほかの誰でもできるようになってしまい、ずいぶん前から興味を失っていました。ただ今まで何度も触れたように、とにかくこんなに居心地のいい会社を辞めるっていう決心がどうしても怖くて出せず、毎回おなじようなことを考えては、結論は同じ。やっぱ、ここよりいい会社ないよな・・・・と行きついてしまう。こんなことをここ数年してきた気がします。

途中から色々な勉強して資格取ってみたり目先のことをかえたりしましたが、もうそろそろ自分をだまし続けながら働くことの限界を感じていました。

このままここにとどまっていては、自分が腐っていくな、と。これ以上の成長はここで望めないなら、このままとどまることは、現状維持どころか落ちていくだけですから・・・

そんなことを真剣に考え出していた矢先に、まるで降ってきたような話。

今度働く会社は、わずか数名で始めるまったくの立ち上げの会社です。

そう、まだ営業すらしてません。

これぞ本当に立ち上げです。

今の会社で部署の立ち上げを経験しましたが、今度は会社自体の立ち上げ。

世界で何百万人の巨大グローバル会社から数名の日本企業への転職。

どうでしょう?

私がワーキングマザーだということを考えると、保守的な人からみるとあまりに不可解で、大きすぎる決断と思われるかもしれませんね~

もちろんこの結論を出すまでは色々悩みましたよ、それは。なにせ意外に慎重なA型ですから。

その前の会社を辞めて留学するときも、悩みに悩み抜いての決断だったし。

細かいことはまた書きますが、本日のところはとりあえず私の決断のご報告させてもらいました。

現在、楽しさより正直プレッシャー、責任の重さを強く感じています。

でも以前もそうだったので、分かってるんです。

これがだんだん、毎日の努力でカタチになっていき、それが自信につながり、やがてプレッシャーより楽しさが増えてきて、やがて達成感に包まれていく。そして自分が成長していくって道のりを。

早くその域まできたいですが、そんなに簡単にその域にいけることはないっていうのも知っているので、今は一歩一歩目の前のことを進むしかありませんね。

ぜひ応援してください!!
[PR]
# by macky5yuko | 2007-07-25 00:12 | 仕事

のうみそツカレ~

先週紛失した定期券は、無事善意の方により駅に届けられました~(パチパチ~)

駅のホワイトボードに大きい字で自分の名前がフルネームで掲載されていて恥ずかしい・・・

しかしその数日後、今度は傘を電車内に置き忘れ・・・・・

どこまでもダメダメなオトナな私・・・・


さて最近新しいことを始めた私は脳みそフル回転で頭の中が疲れ気味。

アタマというか脳みそが疲れてるんですよ。

アタマだけが異常にがんがん痛い。

これはいつになくアタマを使っているかららしい・・・

絶対脳みそのしわがここ1ヶ月ぐらいですっごく増えてるに違いない。間違いない。


ということで、ダンナが香港でいなかった3連休はU子を連れて実家へ。

夜はU子と一緒に9時過ぎには寝て朝はこれまた9時ぐらいに起き、昼間は一人で2、3時間爆睡。完全に2歳児より寝てます、寝すぎです。最後にはU子に、

「おかーーさん、まだねてるの?ねすぎよ~」と言われてたし(><)

でも3日間なんにも考えず寝てばかりで、アタマの疲れ少し取れました。

c0067525_11552520.jpg実家近くの大きな公園で初めてスワンボートなどに乗せてみました。相当の興奮で帰ってからも、「あのだちょうのすごかったね~」とずっと言ってました。っていうか、ダチョウじゃありませんけど・・・・



c0067525_11564676.jpg
髪がずいぶん伸びてきたので、ちょっと結んでみました♪ 結んでみるとアレ不思議。私の小さい頃に超そっくり!!! あ~ かわいいわ~(って自分で言うな?)
[PR]
# by macky5yuko | 2007-07-17 12:00 | 自分についてあれやこれや

みてるだけ・・・

久々にオットネタいってみましょ~

ここんとこふさぎ気味だった我がオット。

原因は、いくつかあるみたいだけど、大部分は、彼の生活の中で最重要要素の

「阪神が弱いこと」 らしい・・・・

なにを見てもさびしげなつまらなそうなやけ気味な雰囲気。


なにか夢中になれるものがほしいようだ。

そんなときカレは一筋の光を発見。きら~ん。

男子の好きなものといえば・・・・

くるま。くるま。くるま。

2歳児でも35歳の男子も好きなものはいっしょ。

くるまよ。

2歳児のくるま好きはミニカー程度ですむがこっちは自分が乗れるくるまでなければ当然きがすみませんな。とうぜん。

てなことで私がちょっと不在の休日に、U子と二人でショールームなどいそいそ出かけてカタログ収集に余念がありません。

毎晩毎晩そのカタログを広げ、じーーーっとながめている。

こっちが、

「まさかクルマ買うの?今の車2年も乗ってないけど?」 とか聞くと、

「いやいや、買わないよ(きっぱり)ただ、新しい車種でたみたいだからさ~

見てるだけっ

しばし放置しておいたが、そのうちだんだん週末毎に家族で色々なショールームにつれていかれたり。

またまた不安になり、聞いてみるが、

「うううん、買うつもりないよ~」の一点張り。

でもあ、あ、あやしい・・・・・

で結局私が「今買う必要は正直ないんじゃない?」というと、

それはそれは残念そうに寂しそうにして急にカタログなど片付けてるし。

なんだよ、なんだよ、なんだか私が悪いみたいじゃん、その寂しげな表情やめろーーーー

その後は一時のやや楽しそうな表情が一変、また物憂げな表情に・・・

そうなるとなんだかかわいそうに思えてきて・・・・

なんかクルマ買わないと、この人なにもかもイヤになるんじゃないかとか、

逆に言えばクルマがあれば、なんかものすごく楽しくなるんじゃないか?とかとか

やばいーーーーこの発想。やつの術中にはまってきてるような・・・

で、そのうち、「もうちょっと検討してみれば?」とか言ってしまったよ。

そうなるとあとは向こうの展開。

すでにこの時点で

「買う」か「買わない」かの2択でのオプションではなくなり、

「プジョー」か「ゴルフ」かの車種の選択に摩り替わってるんですよ。

「買う?」じゃなく、「どっち買う?」みたいな


で、結局、ゴルフプラス、ご購入です(泣)

しかもなぜか

「私がゴルフがいいって言ったから買った」
みたいな流れになってる!!

なぜだ、なぜだ、なぜだ。なぜ買ったんだ~

すごい交渉術だ、高等技術だ~

なぜ私が買いたいって言ったってことになってるんだ~

もしや、あの寂しそうな表情も前しこみ?だったり?

あんな人生寂しそうだったカレは、

「クルマ購入」

「阪神読売に2連勝」

「今週末から一人香港へ旅行~♪」


と楽しい人生を送られているようですよ、よかったね、フン。

負けた・・・・・
[PR]
# by macky5yuko | 2007-07-12 14:45 | 夫ネタ

せいしゅん。

昨日ひさびさにはじけて飲みすぎ&歌いすぎで現在まだ2日酔い中の筆者です、こんにちは。

仕事絡みでお付き合いの深い顧問弁護士の方とかとの飲み会。


どーーーしてもビールがいっぱい飲みたい!という希望で都ホテルにあるレストランを予約。
ビアガーデンというのには似合わないほど大人なこじゃれた雰囲気でやや緊張。

c0067525_1632845.jpg
ビールをこ~んな筒みたいなのに入れてくれて、各テーブルに乗せてくれて飲み放題!しかも筒に目盛りがついていて、なんかいっぱい飲まねば・・という気持ちにかきたてられる一品。




c0067525_1638442.jpg料理は炭火焼の鉄板料理。肉もおいしかったよ~
暑からず寒からずの最高の気候、そして心地よいメンツということでいつになくみんなリラックスモードで飲みまくり。結果・・・ 記憶完全に飛んでしまってらっしゃる方まで出て・・・・

その後のカラオケではさらにはじけまくり。

まるで高校生のようにみんなでこぶしを上げ腕を振りプリプリなど熱唱。

盛り上がるのはやはり高校時代とかに流行った曲ですなっ。

「せかいでいちば~ん、あついなつ~」みたいな。とか

「ぼくらの~自由を~ ぼくらの青春を~」とかとかとか。

あ~ せいしゅうん。青春。


そんな青春の余韻を感じながら終電に乗り遅れないようダッシュで向かう私。

買ったばかりの洋服→ ないことに気がつく→ カラオケ屋に忘れてた
自分の駅で出ようとすると定期ないことにきがつく → 紛失。いまだでてきてない・・・・

ダメダメなオトナですなっ。
[PR]
# by macky5yuko | 2007-07-10 16:49 | その他

放心

イヤイヤ期がもう終わりか~ と落ち着いていた最近ですが、ここんとこまた荒れ気味のU子。

大病して入院したり、その後も体力回復しなかったり、今週また風邪引いたりして、疲れ気味なのか??たまたまなのか??

久々になんでも「イヤイヤ」言って泣きまくり・・・

今日は、近所のお祭りに連れて行った先で、眠気のピークも重なり、地面に寝転がって号泣。

抱っこして無理やり帰ろうとすると暴れて落ち、口の中切って流血。

周りの視線が物語ってるのは・・・・

「うわ~ なんかしゅらばてるよ、あらあら~ すっげ~ あんなに泣かしちゃってかわいそう」

抱き上げると号泣するし、しばし放置。 自分は、なすすべなく放心。

コドモ持つまで、こんなこと自分のムスメがするなんて思いもしなかったよね・・・

疲れたカラダにむち打って遊びに連れて行ってるのに、号泣されるわ、叩かれるわ、散々。

あーーーー ちくしょーーーーと思いながらブツブツ文句言いながら帰ってきたら、家でそっこー爆睡。

その寝顔の・・・・

かわいいこと!

寝てくれてると、天使なんだけどね;)

週末がのんび~り癒される休日になるのはいつなんでしょうね・・・・・

c0067525_14514368.jpg
だ~いすきな、Kちゃんと一緒の図。二人で手をつなぎ、意味もなく微笑みあったりしている二人。愛する二人には言葉はいらない・・・・
[PR]
# by macky5yuko | 2007-07-07 22:56 | 子育て

不測事態にどう対処するか・・・

先週末からU子がまた発熱。

いつもならそんなに焦らないんだけど、前回の発熱の後川崎病になったからちょっとドウヨウ。

また再発か??とか・・・・

人によっては何度も繰り返すっていうことらしいから、けっこうドキドキ。

幸いにも病院で、ただのウィルス性の風邪と診断され、ほっ。

夜中看病してた私もばっちり扁桃腺腫れてしまってることから、ウィルス性の病気なのは明らか。

看病してると大体もらってしまうんだよね、ウィルスを・・・・

自分もやや風邪(熱などなくノドの痛みだからたいしたことはない)だしムスメの看病で月曜、火曜と会社を休んでしまいました。

5月から何日会社休んでるんだってかんじよ・・・

実は最近ちょっと新しいチャレンジを始めたばかりなんだけど、こんな感じでホントやっていけるのか不安にかられたり・・・・

ママ業と両立できるのか・・・とか。

人間病気になると考えがどうもマイナス思考になるから、こんなときはなんも考えないほうがきっといいね、うん、そうだ、きっとなんとかなるはずだ。


いままでもそうやってきたし。

自分の考えてるように物事を進ませられないもどかしさ、ママ業ってこれの繰り返しなんだな。

でもこれって常に不測の事態にどう対処していくかっていう思考とかが鍛えられるってことでもあり???うーーん、ちょっと前向きな考えになってきたか、ワタシ。
[PR]
# by macky5yuko | 2007-07-03 18:42 | 子育て

欲張りなワタシ

女性と男性の違いなんでしょうか・・・

私は、

コドモもすっごく好きだから子育ても楽しみたい。

仕事もすっごく好きだから思いっきり仕事も楽しんでやりたい。

家族との時間も大事で家族で、一緒の時間を大事にしたい。

大事な友人たちとの楽しい時間も楽しみたい。

旅行もいっぱいいっぱい色々なところ行きたい。


そう、結構欲張りなんですかね?

もちろんこれらのことを全部するのにはバランスをとるのが大変。

時々そのバランスが崩れそうになり体調壊したりもするんだけど、

どれかを辞めようとすると結局自分がハッピーになれない。

仕事があるから子育てを楽しめる。

コドモがいるからがんばって仕事もできる。

友人との楽しい時間が忙しい毎日から開放させてくれる。

どれもワタシににはすっごく大事!!

会社の周りの友人を見てても女性は結構この辺上手にやりますよね。

かたやうちのダンナも含め特に働き盛りの男性を見ると、「仕事」だけ!!って感じで追い詰められてる感じがすっごく強い。なんか必死に歯をくいしばってやってるかんじ?

それは男性が家庭を持ち、仕事するってことは家族を養うっていう義務感から働いているから?? 

不器用だからいくつものことをできない??

最近では、見ていてちょっとかわいそうに思えてきました・・・

もっと楽しめればいいのにね・・・・

私は・・・・

すっごく楽しいんですけどね、どれも!
[PR]
# by macky5yuko | 2007-06-24 22:46 | 自分についてあれやこれや