人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字一文字シリーズ第二弾です、こんばんは。

子育てしてて一番削られた時間は・・・・

そうです、「睡眠時間」ですね・・・・

産後1ヶ月は、それこそ2時間以上連続で寝れない日々。

もう明け方になると、これからおっぱいあげるんだか、おっぱい上げ終えて寝かせつけるんだか、おむつかえるんだか頭が朦朧としてわけ分からん状態。

1ヶ月を過ぎても、まだまだ連続で毎日寝てくれるわけでなし。

幸いにもうちのムスメは割と寝てくれるほうではあったけど、周りの友人なんかは、1歳半になっても、連続で5時間以上寝たことないっていうほど・・・

今でも、通常は大体寝てくれるけど、病気のとき、新しい刺激を受けた日・・・などなど週に何回かは絶対、夜中数回起きたりする。

しかも超眠りが一番深い時間帯・・・2時半ぐらいとか、4時半ぐらいとか。

今まで生きてきて、自分の意思とは関係なく、こんな時間に起こされるってことないじゃないですか、自分の子供じゃなきゃ、即ギレですよ。こんな時間に起こしやがってってやつですよ。

私なんて寝起き超悪いのに、不思議とムスメに起こされたときは、すっと起きて、とくにきれずに、ダッコして寝かしつけてあげられてるんだよね。

なんで出来るんだろうね~

やっぱコドモいる、いない人の差は、こういう日々の訓練から生じるんだろうかね~

ああ~ 世間の親達ってみんなこれやってるんだね。あんな茶ぱつのヤンママなんて10代からやってると思うとなんだか頭が下がりますわ。だって私はその頃毎日合コン三昧でしたからね(笑)
by macky5yuko | 2006-03-23 22:08 | 子育て
<< なんだか試練の時か・・・ 社風と制度 >>