人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重大報告

仰々しいタイトルですが・・・

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・・

こういうしゃべりだしで始めると、たいていの人の反応は、

「二人目??」か

「もしや離婚??」

の二つのどちらかを言われることが多いな(汗)

つうーーーか、これって正反対じゃ~ん(笑)

さてさて本題ですが、

私このたび8月末日をもって、現在の会社を辞めることになりました!

思いおこせば、この会社に入ったときは、留学先のニュージーランドから帰ってきたばかりで、その頃はというと、またNZに帰る気マンマンだったので、社員でどっぷり働く気はさらさらなく、当面のお金かせぎってことで、派遣社員として入ったのでした。

でもいったん働きだすと責任を持って働きたいという考えがフツフツでてきて、そのうち正社員として働ける会社探さないとなーと思ったた矢先に、同僚の外国人に部署を日本で立ち上げるから社員としてこない?とお誘いを受けて働きだしました。

まったーーくその部署の知識もなく、しかも私以外は外国人スタッフだけで、日本の状況など知らない人達しかいなかったから、私に仕事を教えてくれる人もいなく、しかも他の部署との兼任という地獄のような毎日。

そもそも理解できないような内容をオール英語でコミュニケーション取らざるを得なくて、毎日毎日きつくてきつくて泣きそうだったあの日々・・・・

それからもう丸8年経ちました。

今はというとすっかりシステムも出来上がり、今の仕事は私がやる必要性はなくほかの誰でもできるようになってしまい、ずいぶん前から興味を失っていました。ただ今まで何度も触れたように、とにかくこんなに居心地のいい会社を辞めるっていう決心がどうしても怖くて出せず、毎回おなじようなことを考えては、結論は同じ。やっぱ、ここよりいい会社ないよな・・・・と行きついてしまう。こんなことをここ数年してきた気がします。

途中から色々な勉強して資格取ってみたり目先のことをかえたりしましたが、もうそろそろ自分をだまし続けながら働くことの限界を感じていました。

このままここにとどまっていては、自分が腐っていくな、と。これ以上の成長はここで望めないなら、このままとどまることは、現状維持どころか落ちていくだけですから・・・

そんなことを真剣に考え出していた矢先に、まるで降ってきたような話。

今度働く会社は、わずか数名で始めるまったくの立ち上げの会社です。

そう、まだ営業すらしてません。

これぞ本当に立ち上げです。

今の会社で部署の立ち上げを経験しましたが、今度は会社自体の立ち上げ。

世界で何百万人の巨大グローバル会社から数名の日本企業への転職。

どうでしょう?

私がワーキングマザーだということを考えると、保守的な人からみるとあまりに不可解で、大きすぎる決断と思われるかもしれませんね~

もちろんこの結論を出すまでは色々悩みましたよ、それは。なにせ意外に慎重なA型ですから。

その前の会社を辞めて留学するときも、悩みに悩み抜いての決断だったし。

細かいことはまた書きますが、本日のところはとりあえず私の決断のご報告させてもらいました。

現在、楽しさより正直プレッシャー、責任の重さを強く感じています。

でも以前もそうだったので、分かってるんです。

これがだんだん、毎日の努力でカタチになっていき、それが自信につながり、やがてプレッシャーより楽しさが増えてきて、やがて達成感に包まれていく。そして自分が成長していくって道のりを。

早くその域まできたいですが、そんなに簡単にその域にいけることはないっていうのも知っているので、今は一歩一歩目の前のことを進むしかありませんね。

ぜひ応援してください!!
by macky5yuko | 2007-07-25 00:12 | 仕事
<< 激務と号泣 のうみそツカレ~ >>